球根は基本的に丈夫ですが、開花時期を終えて長い眠りにつく球根を大事に保管して、
次の開花季節に備えましょう。
**************************************
今年見事に花を咲かした球根。では、「球根の保管方法」は?
**************************************
●球根 保管 方法@●
チュ−リップは花が終わると茎の先端に種ができ、それを充実させるために栄養を集めます。
球根を太らせるためには種に栄養を与えてはいけないので、花が終わりそうになったら、
花茎ごと摘み取ってしまい、葉だけにして自然に黄色くなるまで放置します。
出来るだけ日光に当てて球根を太らせるわけです。
球根を植えっぱなしにすると腐ってしまうので、花後は掘り上げる事をお勧めします。
●球根 保管 方法A●
球根ごと堀上げ、乾燥させ、茎を取りネットに入れて涼しい所で球根を保管します。
掘りあげた球根は、病気に侵されていたり、害虫がついていたりしないか、よくチェックして、
健全な球根を保管するようにしてくださいね。
球根を水洗いし、ベンレート水和剤等の、500倍液30分又は1000 倍液1時間にて薬剤浸漬して、
1週間位日陰干し蒸れない涼しい所に置くとよいでしょう。
ちなみにネットは、スーパーで売っている玉ねぎやにんにくが入っているネットで代用可。
春植えの球根は、新聞紙などにくるんでおき、温度変化がすくなく、
0度以下にならない場所で越冬させて下さいね。
●球根 保管 時期の目安●
時期の目安は、葉が3分の1ほど黄色くなってから。
スコップを株のまわりの30cmくらいの場所に差し込んで、球根を掘り上げる。
くれぐれも球根を傷つけないように注意。
●球根 保管 ポイント●
球根だけでは何の球根か判別しにくいですね。
一目で分かるように、植える時に、花の種類や花色などを記して添付しておくと便利です。